にわか庭師です。

アジサイ

今日は朝から、庭師です。この間から早く庭の手入れをしようと思ってたんですが、何時も思うだけで又明日又明日で今日まで来てしまいました。早く剪定しないとサツキなんかは来年花が咲きませんから。朝起きてみたら雨が降ってなかったので、にわか庭師に変身してハサミ(大鋏)もって、三脚立てて、ヘッピリ腰で庭木を切っていました。何度も何度も鋏を置いては、上手く整枝出来てるかなって眺めながらの作業でなかなか進みません。そのうち雨が降り出して来るし、もう大変でした。一年に1〜2回の庭師ですから、上手になんか、なりっこないですよね。三脚から落ちないように気を付けるので精一杯でしたよ。
写真は紫陽花です。柳生花しょうぶ園で撮りました。
「今日の天気:曇りのち雨」