大山2

大山にて

昨日、大山に行って来たって書いたんですが。今日はチョコット付け足しです。
6年前に初めて山に登ったのが「大山」でした。まぁ生駒山は小さい時から登ってましたがね。それ以外の山らしい山は「大山」が初めてでした。その時もシンドイ、辛い、もう嫌と言うのが本当の感想でした。現に一緒に登った、お友達はその後皆さん山には登っていません。
6年ぶりに行って驚いたのは登山道の整備です。1合目から5合目半まで階段になっていました。8合目からは木道ですから、昔のまんまは6合目から8合目の間だけです。その間ですらいろいろと手がはいっています。そうしないと安全維持管理が出来ないのは分かるんですが、しかしちょっとやり過ぎではないんかな?自然を守る為に自然を壊してるように見えます。まるで遊園地の山登りって感じです。
登山中にいろんな人とお話したんですが、みなさん昔は良かったと言っていました。
もし大山に登られる方は長い2本ストックを持って行かれたら良いですよ。手を使って登る事はほとんど無いので、階段の登り下りは断然2本ストックが有利です。
写真は大山で撮った「花」です。名前はただいま調べています。
「今日の天気:晴れ」