大山

ナンゴククガイ草

今日は深夜から「大山」に行って来ました。
そう鳥取にある大山に6年ぶりに登って来たんです。夜明け前に登山口に着いて、車の中で少し仮眠してから登りだしたんですがね。歩きだしてすぐに変って感じて、100mも歩かない内に、息切れがしだして、涼しいのに汗をかき出して!それでも何とか頂上まで行けたんですが。ガイドブックに登り2時間30分、下り2時間って書いてあるコースを登り4時間、下り2時間30分掛かって行って来ました。まぁガイドブックの2時間30分で登れるのは10人に1人位かな?、ほとんどの人は3時間チョット掛かってたみたいですがね。私みたいに4時間はいないかな?まぁ後半は頭痛に吐き気までしだして、まるで高山病?。お陰さまで撮った写真は、ほとんどがピンボケ、カメラブレで接写で良い写真がほとんど無い。情けない事です。もう一度大山に行かなくってはでもシンドイやろな。
写真は何とか今日「大山頂上」で撮った、ナンゴククガイ草です。
「今日の天気:晴れ」