地蔵盆

ノボタン

今日はPCの前に座って、さて何を書こうかなって考えたんですがね。浮かんでくるのは「暑いですね」だけで、他の言葉が浮かんで来ません。なんぼ考えても「暑いですね」だけです。
さっき外へでたら、子供がイッパイうろうろしてたんで何やろって思ってたら、お地蔵さんの前に集まってました。今日は地蔵盆やったんですね。私も小さい頃お地蔵さんのお下がり(お菓子)もらいに自転車に乗って走ったもんです。もらうのが嬉しくって、もらっても食べないんですがね、皆で多さを自慢したもんです。今の子も一緒かな?
写真は「ノボタン」です。漢字でも「野牡丹」と書くんですが、普通の牡丹とは違います。南の島に自生してるんだっそうです。
「今日の天気:晴れ」