観梅に

水仙

大阪では明日明後日と早咲きの梅の見頃を迎えているんですが、あいにくの雨とかそれに気温も下がるとかで嫌になってしまいます。
天気予報を見ても月曜日からはまた晴れて気温も上がるそうな、この時期になると例年は「三寒四温」でも、今年は「一寒六温」ですかね。周期的に晴れと雨がやってきます、一度週末が雨になると3〜4週間は雨になるみたいですね。今年の春はどんな回りで晴れと雨がやって来るのか気がかりです。
まぁ雨が怖くって写真は撮れませんから、野山を歩けませんからね。だいたい1/3は雨ですから私の予定はいつも「雨天決行」で組んでいますから、雨が降ったら遊びに行くのやめて家で寝るやなんて、『もったいない』ことで来ませんからね。でも週末は晴れて欲しいな〜!
写真は黒岩水仙郷で撮った水仙です。と言っても、このドアップではどこで撮っても一緒ですがね(笑)
「今日の天気:晴れ」