極楽鳥花

極楽鳥花

「極楽鳥花」って良い名前ですね。
私がこの花を知ったのが、25年ほど前ですかね。名前の通り鳥の顔みたいな花やなって思って見てました。そう鳥が鶏冠を立てた形に似てますからね。変わった花も有るもんです。この写真の花は諭鶴羽山の登山口のとこのビニールハウスの中に咲いていたんですが、暖かい日やったので温度調整の為かビニールの一部をあけてまして、それで撮れたんですかね。ラッキーでしたヤッパリ出掛ける時はカメラを持って行かなくてはと、一人喜んどりました。
この極楽鳥花は日本へは明治に来たらしくって(河内の田舎では昭和の終りに見たんですがね)ケープタウン原産ですって、また近ごろでは「極楽鳥花」と言わずに英語の「ストリチア・レギーネ」から「ステリチア」って言うそうです。まぁ横文字の方がカッコが良いんかね、私にはまた一つ舌の噛みそうな名前が増えました。
と言うことで、写真は「極楽鳥花・ストレチア」です。ちょっとアップにし過ぎて花形が分かりません。
「今日の天気:曇りのち雨」