昨日今日

ネコヤナギ

昨日今日と奈良へ行って来ました。昨日は仲間と柳生街道(滝坂の道)を円成寺まで歩いたんですがね。途中お昼過ぎから雨が降って来まして、おまけに霰にミゾレとこの時期の天候のオンパレードでした。滝坂の石畳の時は雨が降って無かったので、よく転ける私としては大助かりでした。で、完歩後はお決まりの奈良駅前でイッパイやって帰ったんですがね、帰って来ても物足りなくって今度は焼酎をチョット一杯やりまして昨夜もビール、日本酒、焼酎とこちらもお酒のオンパレードでした。
そして今日は今日とて朝から今度はカメラを担いで奈良の郡山から矢田丘陵へかけて行って来ました。里山の梅を撮りたかったんですがなかなか良い木が見つからなくって苦労しました。仕方なく郡山城でおこなわれてた盆梅展に行って接写をして来ました。なかなか良い盆梅が展示されていまして良かったですよ。写真が撮れる盆梅は少なかったんですがね、盆梅の手入れが行き届いていて接写にはもってこいでした。
写真はネコヤナギです。私はネコヤナギが苦手でして毎年撮ってるんですが、いまだに満足した写真が一枚も無い。今日のネコヤナギも妥協の産物です。
「今日の天気:雨のち雲のち晴れ」