平安京ウォーク

ネコヤナギ

今年はなぜか京都ウォークが続いてましてチョクチョク京都へ行くんですがね。京都へ行き出すとまた京都の事が気になりパンフレット、一つにしても目に付くようになります。人って勝手なもんで関心の無い時は大きな看板でも目に入らないのに関心を持って見ていると小さなパンフレットまで目に飛び込んで来ます。
「なになにウォーク」「なになにハイキング」なんて書かれた文字が目に入って来るんですが、不思議と「なになにピクニック」とは書かれていませんね。前にも言ったと思いますが私のしているウォーキングは「食べて飲んでおしゃべりしてついでに歩く」いわゆるピクニックなんです。10kmより長い距離を歩く時は、ほとんどの方が途中で飲食をしますから、ピクニックになるんですがね何故かハイキングになってますね。なんでピクニックと書かないんやろ、私はピクニックの方が好きなんやけどな!「遠足くらぶ」のお誘い文には、これからピクニックて書こかな、そうしたら私にあわせてゆっくり歩いてくれるかな?!
先日、近鉄の駅に行った時に「ハイキングのご案内」と言うパンフレットがありまして、暇つぶしに見ていると

『いにしえの都をたずねて 「平安京
受付日時:3月3日(土)9時30分〜10時 雨天中止 
受付場所:近鉄京都線 東寺駅前 
コース:約17km 一般向コース
    東寺駅・羅城門跡・梅小路公園壬生道大極殿跡・一条道・京都御所・寺町道・九条道・東寺駅

とゆうのが目に入りました。
京都ウォークのコースは色々あるのですが京都の中心部「平安京」を歩く企画は珍しいので、お暇な方は行って見て下さい。

写真はネコヤナギです。
「今日の天気:晴れのち曇り」