梅です

うめ

そろそろ梅が最盛期を迎えましたね。
どこを見ても満開、満開と書いてあります。中には見頃と書いてあるのがありますが、それが問題です。見頃とは何かいなって何時も考えるんです。一本の木に2〜3輪咲いてもなかなか風情のある文人画的な風流な見頃ですし、六分咲き、八分咲き、満開、はもちろんの事、散りかけても、また風情があるで見頃です。見頃って便利な言葉です。満開の定義なんですがこれまた良い加減で約8分咲きから2分ほど散った頃までですね(あくまでも主観ですがね)
梅の場合、満開の時期が1〜2週間ありますので今度の土日が一番の見頃?で3月11日位までが見頃とゆう事になりますかね。遅咲きの梅がやっと5分咲き位になって来ていますので今週末から来週末が楽しみです。いつも早咲きの頃は嬉しくって良く撮りに行くんですが、すぐに飽きてしまい遅咲きの梅を撮った事がないんです。今年は頑張って遅咲きの梅を撮りたいと思っています。
写真は梅です。長浜で撮った盆梅の梅です。
「今日の天気:曇り」