春一番

花束

春一番」って私の好きな言葉です。「春一番」って聞いただけで嬉しくなって来ます。
その春一番が東京で昨日吹いたそうな?東京ではこの冬まだ雪が降っておらず雪が降らないまま春一番が吹いたのは観測以来初めてとか言ってました。で、昨日吹いた風を春一番にしようか???ハッキリしていません。気象予報士も見解がわかれているようですね。どっちにしても立春から春分迄の間に暖かい強い風(8m以上)が吹いたら一般では「春一番」って言いますから、「春一番」が吹いたで良いと私は思います。明るく楽しくなる事は好いように解釈するようにしていますから。
春一番」の頃に「土筆」が顔を出すんですがね、なかなか土筆だけを撮りに行く事が無く、今年は土筆だけを撮りに行きたいと思っています。
写真は黒岩水仙郷の土産物屋さんで売ってた切り花です。花を買わずに写真だけを撮らして頂きました。
「今日の天気:晴れ」