桜が大変

ヤブツバキ

今日も気持ちの良い天気ですね。お花見にでも行きたくなるような雲一つない晴天で、それに気温も高くって4月上旬の天気ですね。
生駒山も春霞でぼやけて見えています。でも良く考えると今日は2月の22日ですよね例年なら一番寒い時のはずなんですが、この暖かさに背筋が寒くなってきます。どないなるんやろ?
今日、ベランダの鉢植えの桜(品種名:温地桜)の蕾にピンクの色がついてるのを発見しました。温地桜はサクランボのなる桜でソメイヨシノの開花より約2〜3週間ほど早いんですが、それにしても早過ぎます。私んちの温地桜からソメイヨシノの開花を予想すると3月の中旬になってしまいます。4月には桜が無いと言うような事になりかねないですね。ただ私んちのもう一本の桜(紅しだれ)は遅咲きなんですが、こちらは蕾も堅く何の変化もありません。今年の桜はどうなりますやら、ウェザーニューズ20日に今年の第一回の開花予想をだしましたが関西では3月21日から25日と予想しています。今年は地域、品種によって開花のバラツキがひどいようです。
写真ですが「ヤブ椿」です。私の一番好きな椿です。一昨日の椿の写真が嫌なので新しい椿を貼りつけます。今日の椿の写真が私の写真ですかね、逆光の暗い所から撮ったので花が暗く写っています。昔はフレ板(反射板)お使って手前から光をあてて花を明るくして撮ってたんですが、そうすると皆同じような写り方になってしまうので、最近ではフレ板は使わないようにしています。逆光で花びらの厚い花を見たら花が光を透さず暗く見えてあたりまえですから。
「今日の天気:晴れ」