やっぱり暖冬

ツバキ

昨夜、天気予報でこの冬の生物の春を発表してたんですが、今年の冬は暖冬と言うより冬が無い。
なんと、タンポポが60日も早く咲いたんですって!1月の中旬に咲いたんで冬が無い。タンポポを筆頭にほとんどの植物(花)は約30〜15日早く咲いているんです。梅も例年よりも15日早く咲いています。ただこのまま暖かい、ままで春が来るとは考えがたく、どこかで寒波が来るのではと思ってるんですがね。
去年は11末〜2月初までが寒くって、その後急に暖かくなって梅と桜の開花が逆転したことが、有ったばかりですから、今年の冬も終わってみないと分かりませんね。でもこのまま春になったら偉いこっちゃです、桜が3月に咲いてしまうかも?今年の春は例年よりも早く来るって考えて写真を撮りに行くようにします。
吉野の桜(上の千本)は、ここ10年で一番早かったのが4月2〜9日が見頃やったとか今年はそれに迫るかも?!
写真は「萩」で撮った「ツバキ」です。この写真は花びらと葉っぱの部分を合成・修正しています。椿は傷むのが早くって可哀想やから綺麗なところを貼付けました。
「今日の天気:晴れ」