メグスリノキ

高雄にて

今日は何を書こうかな?たまに書く事が出て来なくなって、締め切りの迫った作家先生の気分です。どないしょう、なぎなな〜!この時期困った時の楓と言う事で今日はメグスリノキ(目薬の木)です。この木の紅葉はすごく綺麗なんです。で、調べてみたらカエデ科の木だったんです。葉っぱは切れ目の無い普通の葉っぱで楓とは思えません。このメグスリノキは他に千里眼の木、長者の木、花楓などの名前があり江戸時代から樹皮を煎じて洗眼薬や飲み薬とし使用していました。結膜炎、かすみ目、近視、老眼、何でも効くみたいです。迷信かと思ってまた調べてみたら、エピ ロドデンドリンと言う成分が効くみたいで、他に肝機能、動脈硬化にも効くそうです。楓(メグスリノキ)は偉い。
写真は高雄の紅葉です。久し振りに接写です、なぜかホットするのはなぜ!
「今日の天気:曇り」