暑いですね〜!

ねじ花

台風3号が本土に上陸かって思ってたんですが、幸いにもそれて良かったんですがね。その台風が温帯低気圧に変わって北海道の側で居座るみたいなんです。難儀ななぁ〜!毎年関西が梅雨明け後、1週間は北海道がプチ梅雨で天気が悪いんですがね。今年は梅雨明けが20日前後との予想やったんですが、この台風のおかげで狂ってしまいました。今週末は雨やろな〜?!天気予報も雨やって言ってるし、まぁシャ〜ナイ今週末も雨を楽しむか(涙)。
今日の写真は「ねじ花」です。ラン科ですが非常に強くって良く育ちます。我が家にも気が付いた時には有りまして「どこから来たんやろ」って考えているんですがね。草木盆栽では自然に生えるのを「飛び込み」って言うんですが、私のベランダにも飛び込んで来ました。「ねじ花」は別名「ひだりまき」と言います。私は最初「ひだりまき」で覚えたんです、花が左巻きに咲くからって教えて頂いたんですが、実際には少ないですが右巻きもあります。
「今日の天気:曇り」