七夕

モミジ

今日は「七夕」です。と言ってますが、実は今PCの前に座って気が付いたんです。笹(竹)に短冊なんて、大昔の事ですっかり忘れていました。今頃なんですね、空に天の川が流れているのは?河内で私が天の川を最後にみたのは今から30数年前になりますか。今ではどんな、かたちやったか忘れてしまいました。たまに星を見たくって撮りたくって出掛けるんですがね、そんな時に限って曇が出て綺麗な星空を見た事がありません。今年こそ綺麗な星空を撮りに行きたいと思っています。
「七夕」なんですが、現在では今日7月7日になってるんですが、それは明治になってからで、旧暦では今年は7月31日との事です。でも旧暦って、暦の読み方がまちまちで旧暦の「7月7日」って違った日が数日あって、統一されて無いそうです。風景写真を撮ってますと、現在の太陽暦よりも旧暦の方が分かりやすいんです、しっくりいくんですがね。
写真は「モミジ」です。笹を朝から慌てて探したんですが見当たらなかったんで、代わりにモミジです。
「今日の天気:曇り」星が見えるかな?