沙羅の木

夏椿

暑いですね。今日は梅雨の中休みか?本当に暑い一日です。このまま梅雨明けになって欲しいんですが、明日後半から週末にかけて又雨とか?何で週末やねんって言いたいですよね。
さて、今日は「娑羅の木」です。本当は「夏椿」と言います。ちゃんとツバキ科ナツツバキ属の花木です。梅雨のこの時期に良く咲くんですが、色が白いため、すぐに茶色く変色して汚くなってしまいます。まぁ写真の接写の話で、普通に見るんでしたら白い綺麗な花です。
この花をよく「娑羅の木」と言います。私も長年「娑羅の木」で覚えていたんですがね、実際には「夏椿」なんですって!
そこで、何で「娑羅の木」って言うんか調べてみたんです。そうすると、仏教で言う「沙羅双樹」は熱帯植物で日本には無いんですがね、あるお坊さんが日本にも有るって探して「夏椿」を「沙羅双樹」と思い込み、教え広めたらしいんです。現在では「夏椿」で統一しているみたいなんですがね。よく「夏椿(沙羅の木)」って書いてあります。
写真の「夏椿(娑羅の木)」は先日生駒山で撮って来たんです。なかなか綺麗な花が無かったので、少し遠目で撮りました。ご辛抱ください。涼しそうに撮れてますかね?
「今日の天気:晴れ」