花菖蒲

ハナショウブ

雨が降りました。昨日の夜半からパラパラと降り出して、朝方からは少し真面目に降ってきました。
何も「雨よ降れ」って言っても、今日みたいな週の初めに降らんでも良いのにね。月曜日から雨やったら何か気がめいって、仕事をする気が無くなります。何せ仕事はいたって嫌いな方で「仕事と苦労」はしないに限る。それでボチボチ楽しく生きていけるのなら一日中ボォ〜としてたいんですが、そうも行かずコツコツブツブツ仕事しとります。
今日の写真は花菖蒲です。現在では菖蒲と言うとほとんど花菖蒲をさしますが、菖蒲と花菖蒲とは全く違った品種です。花菖蒲はアヤメ科アヤメ属で「いずれアヤメかカキツバタ」と同じ品種です。アヤメも漢字で書くと菖蒲と書き紛らわしいですね。
このアヤメ、カキツバタハナショウブの三種は良く見分けがつかないと言いますが、アヤメは陸生で水の無い土地に咲きます。カキツバタハナショウブは湿原で咲くのでアヤメとは区別がつきます。後カキツバタハナショウブの違いですが、一番の違いは花期がカキツバタは4月末〜5月初旬に対してハナショウブは6月中旬です。他に色々と葉の形や花色で区別出来るんですが難しいですね。
「今日の天気:曇り時々雨」