藤袴

レベンダー

何で今の時期に「藤袴」何て言わないで下さい。
そう「藤袴」は秋の七草の一つで、今時に話題にするのは可笑しいんですがね。実は先日、瓢箪山の市場に行った時に花屋さんの片隅に売られていたんです。もちろんこの時期ですから苗で本葉が5枚程の可愛い藤袴で一鉢だけ残ってました。
しかも値段が100円です。安いって思って良く見ると新芽のところが枯れていましたが、安さにつられて買ってきました。早々、大きな植え替えて育てています。今頃ブログに書いたのは、もし藤袴が枯れていれば「安物買いの銭失い」になりますから、恥ずかしくって書けないですよね。何とか新しい芽も出て来て育ってくれています。後は秋になって藤色の花が咲いてくれるのを待つばかりです。
藤袴は枯れると桜餅の様な甘い香りがするそうです。昔は匂い袋にも使われたそうで、秋には優しい万葉の匂いがするかな?
今日の写真は「ラベンダー」です。匂いつながりで貼付けました。*ちょっと強引かな!
「今日の天気:晴れ」