梅雨

アスパラガス

今年の梅雨はやはり短そうですね。梅雨入りしたと言ってるんですが、なんか少し雨の日が多いかなって思うくらいですね。
天気予報では、もう沖縄は梅雨明けしそうな事を言ってましたよ。早く雨の写真を撮らないと梅雨が明けてしまいます。何とか今週末に雨が降らへんかな?、雨が降ったらカッパ来て傘さして写真を撮りに行くんやけどね。
私のデジカメは防水や無いんで、濡れると壊れてしまいます。いつも自分はびしょ濡れでもカメラだけはしっかりと雨から守っています。早く防水仕様のカメラが欲しい!!
今日の写真は家で栽培してる「アスパラガス」です。先日、雨の後で撮りました。アスパラガスの和名はオランダキジカクシと言います。アスパラガスの仲間でキジカクシと言う自生種が日本にも有り、やはり食べれるとか!<知らなんだ> それからアスパラガスに葉っぱは無く、葉っぱに見えているのは茎が変化したものだそうです。
「今日の天気:曇り時々晴れ」