皐月

サツキ「晃山」

今日は朝からサツキを買いに羽曳野にある園芸店(国華園)に行って来ました。
サツキと言っても街路樹や庭に植えてある赤紫色のサツキや無くって、盆栽用の品種です。庭木用に売られている「大盃」と言う品種も良いんですが、私は「晃山」と言う品種が好きでそれを探しに行って来たんです。
昔はサツキが流行っていまして、この時期になると何処の園芸店にでもサツキが売ってました。今ではサツキはほとんど売られていません。やっとの思いで探したサツキ「晃山」も持ち枯れた元気の無いサツキでしたが買って来ました。このサツキを元気にするだけで2〜3年はかかります。それから盆栽として木作りをしてたら何年かかるやら?まぁ〜楽しく遊びます。
ちなみに私は23歳の時から爺ちゃんの中に入ってサツキ盆栽をやっとりました(変な若者でした)。多い時には250鉢以上のサツキを育ててましたが今では3鉢になってしまいました。今度は好きな品種だけ数鉢持って大事に育てたいと思っています。でも好きな品種がなかなか見つからなくって困っています。まぁ〜気長にボチボチ見つけます、それも楽しみの一つですから。
写真は私の好きなサツキ「晃山」です。淡いピンク(朱鷺色)でサツキの中で一番上品な色花形の品種です。
「今日の天気:曇り」