またまたウツギ

ハコネウツギ

昨日、サツキを買いに行くついでに近くにある府立花の文化園によってきました。
困った時の植物園通いです。花の文化園には時々行くんですがね交通の便が悪いのか、ほとんど何時行っても空いてます。そこえもって園が小さいから回るのにちょうど良いサイズなんです。三脚立てても気を使うほどの人も無く、退屈になったら芝生で寝るのも好し、ビールを飲むのも好しで良い植物園です。
で、昨日行ったら、いろんな「ウツギ・空木」咲いていました。ウツギだけでも数十種類もの種類が有るそうで、その中でも土曜日に歩いた奈良の街道沿いに咲いてた花木もウツギやと言う事が分かりました。歩きながら何て言う花やろ?って言いながら歩いてたんですがね。分かってスッキリ!
「この花何の花?」と話しながら歩くのって良いですよね楽しいですよね。ただただ時間を競うように歩くのも良いんですが、私には向きません。ワイワイガヤガヤ楽しく歩きたいですね。
と言う事で、今日の写真は奈良街道で咲いてた「箱根ウツギ」です。別名花色が紅白に咲き分けるんで「源平ウツギ」とも言います。
「今日の天気:晴れ」