紫陽花

ガクアジサイ

アジサイの季節になりましたね。アジサイには雨が似合うんですと言うか、雨が降らない時のアジサイってなんか絵になりません。後はカタツムリが居てれば最高なんですがね。そんな絵のような風景に先ず出会いません。
絵の中の世界を何とか今年は撮りたいんですが、カタツムリを見掛けませんね。先ずはカタツムリを見つけて飼育してカタツムリとモデル契約してから撮影しないと撮れません。誰か飼育してないかな?
アジサイを撮りに行くと、写真家さんがよく霧吹き器片手に写真を撮ってはります。炎天下のなか霧吹き器でアジサイに水滴付けて夕立の後?を演出してはります。そんな事して撮っても晴れと雨とでは光の入り方が違いますし紫外線の量が違いますから、変な写真になるんですがね。それに晴れの日も霧吹きしてたら写真はみんな水滴だらけになってしまいますよ。水滴のアジサイが撮りたかったら雨の日に行って下さい。晴れの日は晴れらしい明るいアジサイを撮ったら良いと思います。
写真は今年初めてのアジサイガクアジサイ)です。
「今日の天気:晴れ」