奈良ぶらり

立山

今日は奈良(近鉄奈良駅)から天理まで歩いて来ました。
この奈良から天理の間は数回歩いてるんですがね、すべて「山辺の道」を歩いてまして今回のように伊勢参宮本街道を歩くのは初めてです。山辺に道はその名の通り山の際を縫うように歩くのに対して伊勢参宮本街道は山辺の道より約1km東側の平地を歩きます。
今まで伊勢本街道は平地で町の中を歩くからおもしろく無いと思って歩いて無かったんですが、今日歩いてみてビックリ!。奈良町から古い街道の風情を残した町並みが点在して、天理までの約10kmあきること無く楽しく歩くことが出来ました。
ただ、歩きながら何時もは写真を撮るんですが、今日は撮ることも無くと言うか町の中ですから私の撮りたい風景は無く、ただただブラブラ楽しく歩きました。
写真は立山です。今日は歩いていて暑かったもんですから、涼しい写真にしました。この写真は室堂平のみどり池の上から撮りました。(この時期まだ池は凍っていて雪に埋もれていますから)
「今日の天気:晴れ」