flickr3

ガクアジサイ

昨日は写真の整理や何やらで、一日中ウダウダしてたんですって書いていましたが。その中であんまり暇やからflickrの中に入っていろんな国(アメリカ中心)の人の写真を見とりました。やはりお国柄、文化の違いか見てて驚くような構図やピント位置があり良い勉強になりました。またこんな物をこう撮るとこんな風に撮れるんか!って、写真に対する視点の違いにただただ感心しきりです。
私も、もっとお勉強しなくってはと反省しとります。ただ私のお勉強といってもただボォ〜と他人の写真を見てるだけなんですがね、ボォ〜と見てるだけで構図や色合いやピント位置がボォ〜と頭に入って来ます。数多く良い写真を見てるだけでお勉強になるんです。これからはflickrで世界の人の写真を見てお勉強します。
必死に本を読んでもPC見ても技術は覚えられても、良い写真は撮れません。
写真ってそんなもんです、良いカメラで良い技術を持ってるからって良い写真が撮れるとはかぎりません。私はそう考えています。
今日の写真もガクアジサイに水玉です。
「今日の天気:晴れ」