柏葉紫陽花

カシワバアジサイ

カシワバアジサイです。アジサイと名が付いていますが日本原産のガクアジサイと違いアメリカ原産でガクアジサイとは遠い親戚です。
早くから鉢植えとして日本に来てましたが、昔はあまり人気が無かったんです。でも近年、庭木として多く見掛けるようになってきました。そう思って「カシワバアジサイ」を見ると今風(西洋風)の建物に良く似合いますね。
また、普通のアジサイは日本原産のガクアジサイをヨーロッパで品種改良され、あの丸い形になりました。だから普通のアジサイは西洋アジサイと言います。
さぁ〜今週末からいよいよ梅雨入りとか、アジサイを見るのには良い季節になりました。雨もまた楽しでアジサイを見に行って下さい。
「今日の天気:晴れ」