川掃除

カワラナデシコ

今日は朝から町内の川掃除で川に入ってました。毎年この時期になると、川掃除があるんです。昔はジュースやパンが配られて、チョットは楽しかったんですが、今ではそれもなく朝8時から川掃除です。川掃除が嫌いなわけでは無いんです、こんな時でないと川に入りませんから、チョットした水遊びやと思ったら良いんでそれなりに楽しんでいます。
でも、何で川掃除をしなくってはいけないのかと疑問に感じています。本来、川の管理は国・市・町・村のはずです。管理自治体がすればいいだけなんですがね。何でやってるんやろね一度聞きたいと思っとります。税金払った上にボランティアでは何か変です。
でも、川に入ってる時はそんな事忘れて楽しんどります。何でも楽しまなくっちゃね!
今日の写真は「カワラナデシコ」です。ナデシコって大和撫子って日本女性の代名詞みたいに言われますが、ナデシコって雨風日照りに強く、荒れた土地でも悪環境でも綺麗に花を咲かせます。日本女性って、強い女の人の事を言うんかな?
「今日の天気:曇り時々雨」