カラマツ

落葉松

カラマツです。唐松とも落葉松とも書きますが、現在では落葉松の方が一般的に使われていますね。
読んで字の如く、冬に葉が落ちる松の品種です。私は初め松は落葉しないものと信じてましたから(勉強不足で)、カラマツは松に似てるからそんな名前が付いたんで、違う品種やと思っとりました。
ただ、春の芽出しの綺麗さ、あの抹茶色の蛍光色に魅了されてい、ままでアチコチと撮りに行ってるんですがね。なかなか良い写真が撮れません。あの「パスレルカラーの抹茶色の蛍光色」が出ないんです。今年もヤッパリ無理でした。
後は秋の紅葉です。カラマツは黄金色に発色するとかオレンジ色に発色するとか聞いていますし写真で見ているんですが、私は今まで見た事が無いんです。ですから写真も撮った事が無い(涙)。何でも、一番綺麗に紅葉するのは2〜3日間とか、後は茶色になってしまいます。茶色は何回も見てるんですがね今年は何とか黄金色に輝くカラマツを撮ってみたいですね。
写真は上高地で撮ったカラマツです。風が強くって接写は出来ませんでした。
「今日の天気:晴れ」