お掃除

ユキノシタ

今日PCを見ていたら、三十三間堂におまつりしている千体の仏さまの掃除の話が出てました。
私も千体もある仏さまをどうして、お掃除するんかなって思っていました。毎日千体もの仏さまをお掃除してたら、いつ行ってもお掃除してる人でイッパイやと思うんですがね。あんまりお掃除している人を見ません。で、書かれているのはお掃除は人目につく3段目位までは毎日お掃除するそうで、後の方は年に2回するそうです。仏さまは木造で水を嫌いますから、優しく掃く程度とか、お掃除も大変です。それに年に15体ほど修理をして、全部修理するのに50年掛かります。大変な苦労があって維持されているんですね。今度三十三間堂に行かれたら、ゆっくりと見て下さい。私の好きな所なんで、また「遠足くらぶ」で行きたいと思っています。
写真は「ユキノシタ」です。この時期イッパイ咲いています。食いしん坊の私はユキノシタを見たら天ぷらにしたら美味しいやろなって考えてしまいます。どこかでユキノシタ穫って来て天ぷらにして食べよっと!!*ユキノシタの親戚に大文字草があります、その内に貼付けます。
「今日の天気:曇り」