梅雨の晴れ間

アゲラタム

梅雨入りしたって思ったら、もう梅雨の晴れ間ですか。
そう言えば毎年の恒例になってるんかな、気象庁が「梅雨入りしたもよう」と言ったとたんに晴れの日が続く。今年も例年通り晴れました。
今日も朝からベランダで草取りをしてたんですがね、ふと見るとアスパラの葉っぱに小さな水滴がイッパイついていまして、とっても綺麗やったんです。それにボタンの葉っぱにもイッパイついとりました。カメラを取って来ようかなって思ったんですが、朝ご飯を食べてからでも良いかって思って見てたんです。で、朝ご飯を食べてカメラを持ってベランダに上がってみるとアスパラに着いた水玉がほとんど無い。ほんの一時間程の間に風が吹き出して落ちてるんです。仕方なく有るだけの水玉を撮っとりました。
やっぱり、マメに動いて撮らんといけませんね。次からは綺麗って思ったらカメラ持って来て撮ります。それともベランダに行く時はカメラ持って行こかな。
今日の写真は「アゲラタム」だそうです。名札にそう書いてました。
「今日の天気:晴れ」