バレンタイン・デー

プリムラポリアンサ

今日は日本中・世界中にバレンタイン・デーがやって来ますが、私にはチョコレートはやって来ません。なんかの間違いでやって来ても「義理」と書かれた?チョコレートで〜す。
でも、バレンタイン・デーって私の若い頃には無かったんです。初めて知ったのが高校2年か3年生の頃やったんかな?初めは何やろそれは???でした。それがバレンタインやったんですね。
バレンタイン・デーにチョコレートを送るのは、日本だけなんですって。1958年に銀座の百貨店でチョコレート屋さんがバレンタインにかこつけて、セールをしたのが始まりらしいんです。実はチョコレート屋さんの陰謀やったんです。これに良く似たのが節分の巻き寿司のまるかぶりです。これは寿司屋さんの陰謀かと思ったら、のり屋さんの陰謀で関西の一部地方の行事を全国的にしたんです。
世界(日本以外)では、バレンタイン・カードを送るのが普通でカードだけでは寂しいから、お菓子や花などを一緒に送るんですって!クリスマスと一緒でキリスト教人でもない日本人のお祭り好きがバレンタイン・デーの本当の意味なんか関係なく楽しんでいるんですね。
でも私には楽しいバレンタイン・デーはくるのかな〜?!
写真は「プリムラ・ポリアンサ」です。と言っても分かりますか?先日は菜の花で黄色にしたんで今日は真っ赤にしました。
カメラ:α-7DIGITAL   レンズ:100mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:晴れのち曇り」