今日はスズラン(君影草)

スズラン

こないだ、園芸店に行ったら可愛いスズランが有ったので、鉢植えを買ってきました。スズランって普通は5〜6月に咲くんですが、こんな2月に売ってるやなんて、なんか悲しいです。でも花は綺麗から買ってしまうんですがね、やっぱり変です。何回か鉢植えのスズランを買って育てるんですが、なかなか夏越えしてくれません。やはり無理矢理咲かせたストレスからか?それとも私の栽培が下手なのか?
スズランは別名「君影草」って言います。人を思いこがれると言う意味で好いですね。ただ全草アルカイド系の毒が有りますので取り扱いに注意してください。
写真は「ドイツスズラン」です。現在販売されているのはドイツスズランです。日本のスズランは普通見ることはありません。北海道〜近畿地方に自生しているんですが、私も見た事が無いので一度撮りに行こうと思っています。一番近くは名阪道針インターの近くに自生の南限とされる所があります。
カメラ:α-7DIGITAL   レンズ:90mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:晴れ」