たまには葉っぱ!

クマザサ

ここんとこ、花の写真が続いていましてガーベラ、スイートピーなど洋風?の花が多かったので、たまには和風で、と言う事でクマザサの写真を引っぱり出して来ました。先日、片上廃線ウォークの時に撮ったものです。クマザサは山に行くとよく見かけるんですが、クマザサがあの有名な山本茂実著「あ、野麦峠」の野麦だって事はあまり知られていません。野麦峠(飛騨と信州、信濃の境)は一面のクマザサが茂っています。クマザサはイネ科の植物ですからお米の様な実がなります。その実を野麦って言っていたんです。実際、クマザサの実を食べて助かったと言う話があります。一度食べてみてください。美味しくは無いですがお米と良くにた食感です。
写真はクマザサです。
カメラ:α-7DIGITAL  レンズ:100mmソフト
AEオート:F2.8
「今日の天気:曇り」