日本桜草?

桜草

今日は久し振りに早起きをしました。今週は(昨日まで)この時間(6時)に寝ていたんです。今日から1週間ほど人並みに朝起きて夜寝る生活にもどります。
さて、今日は日本桜草の写真を貼付けます。日本桜草って変な名前なんですよね、桜草は日本原産やから何で日本て付けるんやろ?園芸店に行ったら「プリムラ桜草」って書いてありました。直訳?したら「桜草桜草」って平気で書いてあります。桜草がヨーロッパに行ってプリムラポリアンサプリムラジュリアンなんかが、桜草(プリムラ)から品種改良されて、日本に逆輸入されたんです。それで原種の桜草に「日本桜草」って付けるやなんて、なんか変ですよね。
写真は「桜草」です。日本桜草って書かなあかんのかな?私の好きな花です。なんせ桜って付けば何でも好きなんですがね。その中でも桜草、小桜草なんかが好きです。
カメラ:α-7DIGITAL   レンズ:90mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:晴れ・曇り」