ちびまるこちゃん

梅

昨日、私の好きな漫画(アニメ)を見てまして(この歳になっても漫画が好きで、今でしたら「コナン」「ブラックジャック」「サザエさん」「ちびまるこ」な〜んかを見ています。)お花見(観梅)の話をしていました。太宰府飛び梅とか、奈良時代はお花見と言えば梅やとか、そうそうと思いながら見ていたんです。で、春告げ鳥(うぐいす)のくだりで、鶯の絵か違うって一人語とを言ってました。(漫画に突っ込み!)鳥の絵が目白です。昔から「目白」を鶯と間違って書かれているんですが、今回もまた間違い!!悲しいで〜す。鶯って茶色い小ちゃな、きたない鳥です。声は良いのにな〜!
写真は梅です。昨日の漫画を見て梅を探して来ました。この間撮った「盆梅」の梅です。鶯が来てないて鳴いてくれないかな。
カメラ:α-7DIGITAL  レンズ:90mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:曇り」