今日から・・・

南天

またまた、夜のお仕事でお昼にブログ(日記)を書いています。昨夜も深夜そんなに寒く無く、ヤッパ春はそこまで来ているんかなって思っています。で、今日あわてて南天の写真を貼付けます。赤い実はやはり冬でないと、春には似合いませんから!「南天」て、のど飴で有名ですよね。赤い実を乾燥させて煎じて飲むとノドに良いそうです。また葉っぱには殺菌効果が有ります。
赤い実なんですが、鳥が春先によく食べに来ます。初冬には食べに来ません。鳥は秋から初冬にかけては黒い実や茶色い実を食べます。黒色や茶色の実は脂質が多くて冬越し欠かせません。初春からは赤い実を食べ、続いて白い実をたべます。赤や白の実はミネラル分をいっぱい含んでいるんです。鳥って偉いですね。私みたいに、有るもの手当たり次第に食べないで、ちゃんと考えて食べているんですから。見習わなくっちゃ、無理かな?!
写真は「南天」です。
「今日の天気:晴れ」