雨です。

紫はなな

今日は昼から雨です。今日から暫く雨が続くと天気予報で言ってました。
5月の中旬の雨を「梅雨のはしり」と言うんでっすて!梅雨のはしりって言うからには、その後すぐに梅雨になるんかなって思ったら、梅雨入りは1ヶ月遅れの6月中旬からだと言ってました。この歳になるまで「梅雨のはしり」と言う言葉はしっていましたが、それが5月の中旬の長雨やとは知らなんだ!
もっと勉強しなくっては、お酒を飲んでる場合やないと思いながら、お酒を飲んでいます。
写真は「紫はなな」です。今では紫はななが一般的なんですがね。チョット前までは「諸葛菜」(ショカッサイ)と言っていました。今でも俳句の世界では諸葛菜と言ってるようです。また学名もアブラナ科ショカッサイ属になっています。紫の花がこの時期、強烈にアピールしていてつい撮ってしまいます。花を多く入れるとくどくなるんで少しにしました。
「今日の天気:曇りのち雨」