安曇野・・・・・

藤

今日、久し振りに安曇野穂高温泉)のペンション「花ことば」のホームページを見ました。(ペンション協議会HPも)
以前見たのとは大違い!オーナーの山本さんが写真を撮っていらっしゃるとお聞きしてたんですが、すてきな写真がイッパイのホームヘージに衣替えしていました。写真を見ていると、これからでも写真を撮りに行きたくなってしまいます。やはり地元の方の写真は良いですね、地酒?と一緒で生活に根付いた良い風景写真です。私なんか、チョコット行ってパチパチと撮ってるようでは本当の風景写真は撮れません。
といって、地元河内のテレビ塔だらけの生駒山を撮っても興醒めしますしね。やっぱり1尺四方が私のフィールドですかね。山本さんに負けないように写真撮ろ!
写真は昨日に続いて「藤」です。藤のも色んな色があって、今日のは一番赤い品種です。でも藤色ってヤッパリ昨日の色ですよね。
*昨日の写真は接写レンズでF2.8開放で、やや後の花に焦点を合わせて後前ボケを使って撮りましたが、今日の写真はソフトレンズで少しシャー(ぼかし)をかけて撮りました。
「今日の天気:晴れ」