麦・・・

大麦

今日は何を書こうか迷ってます。迷いながら書いていると、だんだんと書きたい事が浮かんで来る日と、まるっきり何にも浮かばない日があります。今日はどうかな〜?思案中。まぁ今日貼付ける写真は「麦」と決めてあるんで麦の話でもと思っても「麦」の事あんまり知りません。麦の花を写したいと思った事はあるんですが、この辺に麦を栽培している所が無いんです。30年ほど前迄は私の家の前の田んぼで冬に植えてありましたが、今では工場です。早よ写真やといたら良かったのにな〜!
麦の写真で有名なのが前田真三さんの「麦秋鮮烈」と言う写真があります。北海道は美瑛の初夏の夕暮れ時に撮られた、麦畑です。麦畑が夕日に照らされて真っ赤に輝いています。(一時良く北海道の美瑛、富良野の観光パンフレットに使われていました)私も撮りたくって一度行った事があるんですが、その当時は収穫時に赤くなる品種は栽培されておらず、がっかりしたもんです。数年前より観光として栽培されているみたいです。また行きたいですね。
麦秋とは春の終りから初夏に麦が枯れる季節の事です。
写真は大麦です。
「今日の天気:晴れ」