蓮華草

レンゲ

レンゲですと言っても、写真は今季2回目です。レンゲは豆科の植物で一昨日も書きましたが、田んぼに昔は多く植えられていたんです。秋に種を蒔き、春に花を咲かせた後、田んぼの土にすきこんで肥料にするんです。そう言うのを緑肥と言います。普通の植物は窒素肥料は地中から取りますがレンゲは大気中の窒素を直接肥料にする、特殊な能力があるんです。空気中の窒素を栄養にして生長し、体内に多くの窒素肥料を蓄えていうるので田んぼにすきこんで窒素肥料にするんです。でも現代では化学肥料で簡単にあたえる事が出来ますから、めんどうな、レンゲなんか栽培する事がなくなりました。
写真は奈良の春日神苑で撮ったレンゲです。
「今日の天気:晴れ」