奈良の八重桜

奈良の八重桜

やっと、「奈良の八重桜」を撮る事が出来ました。苦節10年・・・?毎年この時期になると、「奈良の八重桜」を忘れてしまうんですがね。今年はブログで今年は撮りますって言ったから、頑張ってやっと撮れました。ブログのお陰ですかね。
「奈良の八重桜」と言うのは正式な品種名で山桜の変種です。私がなぜ今まで撮れなかったのか?!実は開花から散るまでが3日間と非常に短いのです。それと奈良公園内に10数本しか無いんです。公表されているのは県庁横の駐車場横に石碑がある桜です。ただ柵が有り私の写真が撮れないので、公表されていない桜を探していたんです。
やっと、博物館裏にある「奈良の八重桜」を見つけました。細い幹の桜でひっそりと駐車場の隅で咲いていました。可愛い品のある優しい花でした。近くには大きな満開の八重桜があり、皆さんが記念写真を撮ってましたが、横にある細い小さな花の桜なんて誰も見向きもしません。その方が良いのかも知れませんね!
『いにしえの 奈良の都の八重桜 けふここのへに 匂ひぬるかな』
この歌から私の桜探しが始まりました。
今日の写真は「奈良の八重桜」です。開花直後は薄い赤〜ピンクで散る前に白色になります。今日の写真はちょっと説明的な写真を貼付けました。
「今日の天気:晴れ」