大掃除

落葉

この時期、落葉が多くて困っています。私んちのベタンダは落葉だらけで足の踏み場も無いしまつです。このままにしておくと水はけが悪くなり、ベランダは水浸しです。
何せ狭いベランダに鉢をイッパイ詰め込んでいますので、落葉が鉢と鉢との間に詰まってしまいます。
鉢を動かしては落葉を掃いているんですが、気が付けば鉢と鉢との間に入ってしまい身動きが出来ません。また鉢を動かして一からやり直しです。難儀な事です!
何とか落葉の掃除をして、枯れてる葉を取り去ってゆっくりと見直すと宿根草の上部が枯れているのを見逃していました。
また鉢を取り出して上部を刈り取って、鉢を重ねて積み上げて来年春までお休みです。
ただ、ススキとベニチガヤは来年一月に鉢を水につけて上を焼きます。まぁ〜小さな山焼きですかね、若草山の山焼きに合わせて毎年焼いています。その方が鋏で切るより自然な感じになって好いんです。
一年間頑張ってくれたモデルさんですから、来年春までゆっくりと休養してもらわないとね。
また来年も綺麗な花をお願いします。
今日の写真は「落葉」です。
「今日の天気:晴れ」