裏庭の桜

モミジ

私んちの裏庭に枝垂れ桜があるんです。平安神宮と同じ紅枝垂れで、植えて5年位になるんかな、大きく育って来ました。
その桜の葉が、ここ1〜2日でほとんど落葉してしまいました。
花は桜にしては濃い赤紫色なんですが、紅葉は黄色です。今年は暖かい秋で長い間、黄葉を楽しましてくれたんですがね。前にも言いましたか、桜の紅葉が綺麗な年はモミジは汚いって。
まさに今年はそうでしたね。でも地球温暖化が進めば、これが当たり前になるんかな。
後、数十年もしたら、紅葉と言ったらモミジじゃなくて桜になるかも!?
さぁ〜落葉の掃除をしないとね。でも落葉が敷き詰められた庭も良いもんやから、もう少しそのままにしとこかな。
小さな庭やから掃除をしたら何分も掛からんから、もうチョット落葉を楽しみます。
今日の写真は東福寺のモミジです。
「今日の天気:晴れ時々曇り」