天高く・・・

名前不明

今日の空は「天高く馬肥ゆる秋」を思い出させるくらいの秋晴れですね。
「天高く」って言うくらい、空が澄み切って綺麗なんですが、問題はその後です。「馬肥ゆる秋」です!馬だけでなく猫も人間も皆肥えます。うちの猫なんかここ1週間前くらいから夏の2〜3倍の食事をとる様になってきました。ましてや人はよほど気を付けないと食べ過ぎてしまいますね。よく人は動物と違うって言いますが食欲だけはれっきとした動物です、と言うか動物以上ですかね、何せ我がままなんですから人間は(笑)
冬に気温が下がると体温を維持する為に脂肪を燃やすんですって、その為の脂肪を秋に蓄えるから食べるんです。で考えた!秋に食べなかったら冬に痩せれるってね。でも秋に食べるの我慢出来るやろか、なんせ私の頭は猫と一緒で動物なみですから!
写真は花です。山田池で撮りました、名前は知りません!
「今日の天気:晴れ」