イングリッシュガーデン

山田池にて

イングリッシュガーデンて何やろと思って調べてみたんです。そうすると英国式の庭で風景に調和した自然風の庭やそうな。ようわかる説明で、ついそのまんまやって一人突っ込んでました(笑)
でも自然風に作るって難しいと思います。ひょっとしたら、いや絶対に型にはめて作る方が簡単です。30年から盆栽をやってた経験からですがね。盆栽とガーデンでは違いがあるでしょうが、型にあわせて作ると簡単に出来るんですが自然風にとなると、こまめに管理してあげないと綺麗になりません。といって管理し過ぎると自然風にならないしやっかいですね。
イングリッシュガーデンで検索していろんなHPを見たんですが、やはりそれなりに型にはまってます。植物の高さ、色合い、開花時期など考慮すると、おのずと決まってしまうものなんですね。やはり自然(植物)を相手にすると難しいですね。
写真は山田池で撮った「イングリッシュガーデン」かな?あの広い花壇があったら何でも出来るやろな〜!!
「今日の天気:晴れ」