我が家の桜

桜葉

早く紅葉が見たいんですがね。今年は10月初めに信州へも行けず寂しい思いをしています。テレビ、新聞などで紅葉の写真を見るたびに早く見たい撮りたいで思いはつのるばかりです。
今朝、ひょっと我が家の桜を見たら十数枚色づいて来てるんです。またまたこれからなんですがね、桜は紅葉した葉っぱから落ちるんで木が桜色、黄色、赤色と全体が紅葉しないんですが、それはそれで風情があって好いもんやと思っています。しかし毎日雨戸を開け閉めするたびに桜の木を見ているんですがね、見てないんですね(涙)。
桜の木が綺麗に紅葉する年はモミジの紅葉は汚いんです。一度寒波が来ると桜の葉っぱは落葉するんです。だから桜が綺麗に紅葉している時は寒波が来ないんでモミジは綺麗に発色しないんです。冷え込まないとモミジは紅葉しないまま枯れて落葉してします。今年の予想はモミジが綺麗に紅葉すると思うんですが・・・・・ただの願望です!
と言う事で今日の写真は我が家の桜の葉っぱです。
「今日の天気:曇り」