そろそろ秋本番

渋柿

今朝、ふと隣の柿を見てちょうど食べごろやなって思ってたんです。隣の塀から黄色い柿の実のぞいているんです。美味しそうやな〜!隣の柿は冨有柿で甘いんです。何で知ってるんやて?もらってもいないのに!この柿なんですが、下の方からだんだんと無くなっていくんです。少し高い塀なんですが自転車の上からやと穫るのにちょうど良いんです。で下からだんだん無くなっていって、ある日突然、家の人が全部穫って終りです。普通は1〜2個鳥の為に残しておくんですがね、お隣は柿の木の為に全部穫りはります。どっちが良いんかね?!
写真は「渋柿」です。実は私干し柿が大好きで食べ出したら止まらんようになるんです。土地があったら渋柿植えて自分で作って見たいですね。
「今日の天気:晴れ」