円照寺

山茶花

山辺の道を歩いていて途中で「円照寺」に立ち寄りました。立ち寄ったと言っても円照寺は非公開で門を入ったとこまでしか行けないんですがね。そこからながめるだけでも感動します。それに非公開で入れませんと書かれた看板に便所はご自由にお使い下さい。って書かれています。横には掃除のされた綺麗なトイレがあり、歩いている者にとって有り難い事です。2週間前に正暦寺で「お参りしない人はトイレを使わないで下さい。」って叱られたのとは大違いです。
前回、円照寺に行って良い所やって印象に残ってたんですが、その時はただ綺麗やなで終ってました。今回行って見てその変わらない美しさに円照寺ってどんなとこやろって調べてみました。
一緒に歩かれた山本さんが「何かの家元かな」って言ってたのが当りです。円照寺は大和三門跡(中宮寺法華寺、円照寺)の一つで尼寺です。で、当たりの家元なんですが、華道「山村御流」の家元なんですって。それであんなに綺麗に手入れされてあるんですね。しかも心やさしい気使いも、すべて華道から来てるんかな?。私も花の写真バッカリ撮らずに、一度お花でも生けようかな。でもヤッパリ私には無理やろな〜!
写真は円照寺で撮った山茶花です。
「今日の天気:晴れ」