野菊

都忘れ

今日の写真は先日山辺の道を歩いた時に道端に咲いてた野菊です。多分名前は「都忘れ」やと思うのですが、野生種だけに花かたちや色など微妙に違うので「都忘れ」やと言いきれません。なにせチョット調べたでけでも日本に約350種の野菊が自生しているそうで、写真を見てても何処が違うのか私にはサッパリわかりません。ちなみに世界には2000種以上あるそうで、何処が違うのかな人間が勝手に付けてるだけやねんけど、学者先生には偉い違いなんやろね。私は名前なんか気にしないで綺麗な花をイッパイ撮って名前を聞かれたら花って答えとこかな。
そうそう花って漢字は草冠に化けるって書きますよね。そうなんです漢字の通り花は葉が進化したものなんです。言い換えれば「花は葉っぱのなれのはて」かな?!
「今日の天気:曇り時々晴れ」