京都トレイル

ヒオウギ

今日は京都トレイルの二ノ瀬から高雄まで下見をかねて歩いて来ました。
一番心配していたのは、7月に登った貴船山にヤマビルが多くいたので、同じ山系の夜泣き峠にもヤマビルが居てないかと言う事でした。結果ヤマビルは一匹もいなくってホッと一安心ヤレヤレです。
最初の予定では京見峠から鷹峯源光庵まで下ってまた上がって来る予定やったんですが、下り2km・登り2.5kmの4.5kmを歩くのが嫌になって、と言うよりも、折角山の上まで来ているのに一度下りてまた登るのがもったいなくなりました。それで下りずに尾根つたいに下りずにショートカットして高雄まで行きました。ショートカットした山は、マッタケ山で9/20〜11/10まで入山禁止の山でした。今日はまだ入山出来るので入ったんですが、赤松が多くてもうマッタケは出てるんやないやろかって探してたんですが素人では無理ですね。まぁ〜楽しく17kmを歩いて来ました。でも高雄に着いた時には足はガタガタヨレヨレでバスに乗るのも一苦労でしたよ、でも高雄で飲んだビールが上手かった!
写真は「ヒオウギ」です。名札の「ヒオウギ」を見て最初に浮かんだのが伊勢でとれるホタテに似た綺麗な色の貝でした。(何せ食いしん坊なもんで) でも花を見ててもヒオウギの名前て一致しなくって帰って調べたら、ヒオウギとは檜扇の事で葉っぱの出方が宮中で使う檜で作った扇に似てるからつけられた名前だそうです。花には関係無かったんです。
「今日の天気:晴れ時々雲(夕立有り)」