今日は夏?

モミジ

大阪の最高気温が34度を越えたとか?ホンマかいな9月の中旬も終りやと言うのに、世の中チョコット変!地球が病んどる。
私の頭の中は昨日行った岩湧山のススキを見てからは、すっかり秋になっていまして、この暑さが許されへん。まぁ〜私が許そうと許さないと言っても何にも変わらないんですがね。しかし暑い!!
今日は朝から3000m級の山の紅葉予想を見てたんですが、やはり例年よりは遅いみたいですね。一昔前でしたら今頃は日本アルプスの山々の2800m付近では紅葉が始まっていたんですが、近年は9月25日くらいから紅葉しだして10月初旬が見頃とかいっています。10年で一週間から10日遅れた計算になり、このまま行ったら20〜30年後には「見頃は11月初旬」てな事になるんかな?そうなったら冬は何処へ行くんやろね。その内に「昔は日本にも雪が降ってたんやて」って言うようになるんかな、偉いコッチャです。
だいたい平均気温って、前10年間の平均で毎年毎年変わって行きます。毎年少しずつ変わって行くから気が付かない、それに今言った平均気温て言われると変に納得してしまい、そんなに変わってないと錯覚してしまいます。
一度、観測以来の平均気温を出して毎日比べてくれたら良いんやけどな、もっと地球温暖化について考えると思うねんけどな!!
今日の写真は「モミジ」です。良く見ると葉が少し紅葉しはじめています。
「今日の天気:晴れ」